あなたのサイトは大丈夫? ~Site Check Sheet~

サイトを考える上でのポイントです。作って公開すればいいという時代は終わっています。きちんとプランを練ってサイトを構築しましょう

ウェブコンセプトシート

  1. サイトコンセプト
    サイト立ち上げのコンセプトはなんですか?
    やりたいことを明確にしましょう。
  2. サイトレイアウト
    どんな形のサイトにしたいですか?
    「使用者側にたって考えて」参考となるサイトなどを見ながら考えましょう。
  3. サイトメインコンテンツ
    サイトの中で中心となるものはなんですか?
    それがサイト全体の意味合い、異議、情報を決める重要な部分です。
    自サイトでしたいコトと、使用者側(見に来る人)が求めているだろう情報とのマッチングを念頭に考えましょう。
  4. コミュニケーションコンテンツ
    使用者側が参加するコンテンツを用意することで、人気がでてにぎやかなイメージを表現することができます。
    使用者側自らがサイトの宣伝車になってもらえる可能性があるコミュニケーションコンテンツはサイトに必要ですか?
  5. メールマガジンコンテンツ
    使用者側のリピートや新規の使用者発掘に有効なメールマガジン。
    発行するならば、その内容と周期はどうするか。
  6. 広告・宣伝・キャッチコピー
    予算との兼ね合いが大きい広告。
    広告媒体は何を使い、どのようにしていきますか?
  7. 写真・素材
    サイトで使用する写真・素材をどうしますか?
  8. 企画
    サイトをオープンさせれば、それで終わりではありません。
    どのような企画をやっていけますか?

SEO対策チェック

  1. サイトテーマ
    サイト全体のテーマを確立しましょう。
  2. サイトキーワード
    使用者側がサイトを見るために、どのようなキーワードで検索をするか?
    どんなキーワードで検索された時に、検索結果として表示されたいのか?
  3. キーワード出現率
    ページ全体の8%以内でサイトキーワードをふくめた文章になっていますか?
  4. 表記の統一
    同義語、カタカナ語など表記がサイト全体で統一されていますか?
    例:漢字の多用でサイト内で表記が統一されていない
    お客様 と 御客様 / 子ども と 子供 など
  5. METAキーワードと説明文
    META Keywordsは 10個以下ですか?
    META Descriptionは Keywordを含んだ文章になっていますか?
  6. 見出し
    <h1>〜<h6>をきちんと使っていますか?
    文章を論理構造が破綻していませんか?
  7. 強調タグ
    <strong>の多用は逆効果です。キーワードに適用していますか?
  8. ユーザビリティ
    画像のalt・title、<a>のtitle、<td>のtitle、テーブルのsummaryを設定していますか?
  9. サイトマップ
    サイト構造がわかり、使用者側にも利用しやすいサイトマップはありますか?
  10. テキストリンク
    サイトにテキストリンクはありますか?
    画像化されたメニューだけの設置ではありませんか?
    「こちら」「クリック」だけのテキストリンクになっていませんか?
  11. 外部リンク
    ページランクの高い、自サイトと関連性が高いサイトと相互リンクをしていますか?
    相互リンク集(リンクファーム)に登録するとスパム行為と見なされる可能性があります。容易な登録をしていませんか?
  12. <body>直後のテキスト
    body直後のテキストがサイトをキーワードを含んだ形で明確に書かれていますか?
  13. スパム行為は禁止
    隠しテキストの設置や、title、altなどに関係のないキーワードを入れていませんか?