モバイル閲覧用chromeショートカットを作る(windows)

chromeでモバイルページを確認するとき、その他のツール>デベロッパーツールを使えばいいんだけど、それはそれで面倒。

なんかいい手はないものか、とググったら、あった。
しかしそれは、某ハテナさんで、質問に対する答え形式で、私にはわかりづらかった。

で、それでも良いヒントにはなったので、windows10環境での話ではあるものの、メモをしておく。

まずは、フツーにchromeを起動するショートカットをコピーして、入れ物を準備。

右クリックでプロパティを開く。
ショートカットタブのリンク先フィールドにあるアプリケーションの場所を示すコマンドの後ろに

–user-data-dir=c:\sabu1 –user-agent=”Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A347 Safari/525.20

を追加してあげるだけ!

やってないけど(笑)
ブラウザのツールとしてモバイル表示機能があるもの(Firefoxとか?)でも使えるのかもしれん技

モバイルと関係ないが、不便だったのでググったらでてきたもののメモ

chromeでwordやexcelを開くにはプラグインがリリースされていた!

ぶっちゃけフラットなデータで素材は欲しいのはやまやまだけど、テキスト(文章)などはWindowsユーザーに圧倒的人気?身近?なwordやexcelデータで当たり前にやってくる。
(特にwordの自動装飾がWebページを作る素材として不適格てか正直迷惑)
中身はみたいけど、作業環境が強いPCばかりではないので、余計なアプリはできれば立ち上げたくない・・・。(ネット環境が貧弱な場合は、ローカルでガンバレ)

理由はそれぞれにしても、必要だって思う人は
ブラウザーで Office ドキュメントを表示、編集、作成
機能拡張を追加しよう

Firefoxでスクリーンショットをとる

F12で開発メニューを出すと、カメラアイコンがツールバーに表示されているので、それで撮影。
(カメラアイコンがついてなかったら設定(ネジアイコン)から、表示にする)

引用元:PrimaryText FireFoxはアドオン無しで画面全体のキャプチャーが可能