オープンポスト(ログインしないで投稿)1

昨今薬事法が厳しいので、商品のレビューや口コミについて、「使用した人の直接的な感想」以外は、抵触するおそれがあって難しいよう。

編集して掲載した時点で、著作責任は、編集した側になるので(某国大統領のレイプについて、選挙前に報道ができなかったのは、被害者が「匿名」だったので、報道してしまうと報道側に責任が来るので、報道できかねたとゆうのと同じように?)最悪は営業停止を食らうわけで。

アマゾンや楽天のレビューは、掲載内容について責任とらなくていい形にしてあるのかもしれない。
掲載可否を決められないので、リスクヘッジは当然あるけど。

というわけで、掲載可否については管理者のチェックが入る(商品的にスピリチュアルな要素があるので、炎上や荒らしが怖い?)、画像も入れられるレビューサイトを作りたい、との案件。

システムに対してどれだけの対価を支払えるかも不透明、やりたいやりたいでどんな形かも言葉として表現もできない、そのうえ「簡単にできると信じて疑わない」という一番始末におえないタイプの(笑)

レビューを書くには通常ログインがあるけれど、それさえNG。

溜息ばかりがでそうな感じだけど。
そうも業務命令では致し方あるまいw

で、何でやろう。
CGIで画像付き掲示板が一番簡単だけど、それだとカテゴリわけやら、自由度がきかないのと、件数が増えてきたときに耐えられない。

でもって、ないのよね。
ログインしないで画像も入れられるような掲示板システムで、見た目も比較的楽に調整できるものってのが。
さらに、管理者承認後掲載となると、それ掲示板システムじゃなくなるし。
(承認後掲載だと、調整されていると思われないのかな?薬事法的に大丈夫なのかしら?とか気にならなくもないけどw)

というわけで、Wordpressでフロントでゲスト投稿できるものにしようと、奮闘スタート。

5年以上前から更新されてないPost From SiteやらUser Submitted Postsやら、画像アップロードなしのPost As Guestやらがあったけど、

まずは、AccessPress Anonymous Postをば。

画像アップロードがアイキャッチ画像のみの1点。
フルバージョンにしないと無理そうなのと、なぜだがわからないけど(追う時間はないので却下)動作しない。
フォームURLをログインしてないブラウザでアクセスすると「This site does not allow new User Registration.」だって(笑)
というわけで却下。

画像なしならね、けっこうあるんだけど。
ログインしないで、複数画像アップロード、カスタムフィールド必要、ロボットチェックは不可、その上英語表記は一切ダメだとなるとなかなかwww

とりなたどりついだのが、TT Gest Post Submit
有料版で$9が高いか安いかは、とにかくフルバージョンで使ってみないとわからないというわけで、購入したが。

結果から言うと、複数画像のアップロードは、ログインしなきゃボタンがでない。(いわゆる「画像等を追加」ボタンね)
さらに寄稿先カテゴリが、すでにカテゴリ内に記事がないとポップアップメニューにでないの。

溜息ばかり。。。

アイキャッチ画像ともうひとつまではつけられるみたいなんだけど。
ああ、もぉ頭が痛い。。。

ちなみにja.poは自作して、サイトに合わせた翻訳をつけて日本語化した。

あ、あと、カスタムフィールドは任意で増やせない。
必要なら、使わないのをテキトーにあてて、そう見せるしかない。
(自分で作れる人ならちがうんだろうけどw)

さてどうするか。。。次のステップが問題。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)